もはや寝るしか出来ない

…もうだめです。動けません。せっかくの3連休だが、今日は寝るしかなかった。朝、目覚めたことは目覚めたが、全く体が動けず。13時半になるまで起き上がれなかった(^_^;)。その後はスカパー795chで地方競馬観戦。今日は帯広競馬ばんえいである。目当ては16時発走の佐賀競馬の重賞・佐賀記念だったのだが、このレースはライヴでやってもらえなかった。残念。
佐賀記念の馬券は的中させたものの例によってトリガミし(;_;)、馬券が下手なことを改めてアピール。意気消沈して横になったらまた断続的に寝る起きるの繰り返しで、我ながらこんなに疲労が蓄積していたとは。休みになったらやりたいこと、しなきゃいかんことはたくさんあるのだが、ちっとも消化できない。とりあえず今日できたのは、家にある4台の稼動可能PCのOSアップデート。Windows機3台とMac MiniのOSを最新版にした。仕事でオラクルをアップデートし、家でPCをアップデートし、アップデートだらけの我が人生(^_^;)

Mac Mini使ってみた

催促されたこともあるし、Mac Mini の簡単レポートでも。せっかく買ったはいいが使う暇もない状態が続いていたが、今日はOSをアップデートするために久々に起動。で、アップデート後に「これ何に使おう…」と悩む(^_^;)。Macの習熟以外に取り立てて使う当てのない状態ながら、ちょっと触ってみた感じではそんなに難しくないし、なかなかいい感じ。しかしあまりにもWindowsに慣れすぎていて、Windowsエクスプローラみたいなファイル操作ができないのに少しイラついたりして。
何の追加ソフトもインストールしないで出来ることといったら…まずはDVDでも突っ込んでみるか。HDDレコーダRD-X3で焼いたDVDを突っ込んでみたら、何が立ち上がったかというと「リージョンコード変更画面」…ん?なんだこれは?わけわからずヘルプを読むと、リージョンコード変更の必要のある場合だけ、この画面が立ち上がるらしい。うーん、つまりその、焼き焼きDVD-Rのリージョンコードが変なのか?通算5回しかリージョンコードの変更は出来ないので、気軽に変更してみることもはばかられる。とりあえずそれを見るのは諦めて、市販品の「∀ガンダム」を入れてみたら、ちゃんとDVDソフトが起動した。
でまあ、ついつい2時間ばかり見てしまったわけだが、発色が少し淡いのはまあいいとして、再生画面が時々横に線が入るような形で乱れるのはやはり再生能力が今一歩というところなのだろうな。DVDレコーダなどの専用機と違って、PCでDVDを見ようとするとなかなか完璧は期しがたい。音に関しては全く問題なく再生できた。
さて…明日もいろいろ試してみるかな。Macにインストールできるフリーのソフトなんかを探してみるか。