体が動かないです

昨日と違って、今日は一日引きこもり。外は雪も降ったらしいが、そんなこととはつゆしらず。今日の競馬の重賞予想はしておいたが、京都の重賞・平安Sは馬券を買うときにそれをチャラにして全然別の馬券を買った。そしたら、最初の予想の方が当たってた…。それよりひどいのは中山の重賞・AJCCで、こちらはなんとマークミス!!予想と違う馬券を買ってしまった…そしてそんなときに限って、予想はバッチリ的中。恨めしげにテレビを見つめていたさ…_| ̄|○
今日は昨日の反動か、全く体が動かなかった。というより最初から「今日は寝てる日」と決めてかかってたところがあった。やらにゃいかんことは多々あるのだが、全然できてない。S藤K治に使い古しのPCを送る話があるのだが、まだ荷造りしてない。すまん、もうちょっと待って…

良い酒を安く入手

今更書いても遅いのだが、今週末に東京都心・三越前のビルで「がんばれ新潟」のフェアがあった。新潟県内の酒造会社が勢ぞろいして地元特産の清酒の販売を行うのだという。そういう話を新潟出身の同僚から聞いていて、金曜日の昼飯食った後にそこに行ってみた。三越前は、私の勤務している日本橋の某銀行某ビルからはまさに「橋の向こう」、日本橋を渡った反対側であるからすぐなのである。
昼休みの時間帯なので人が結構いた。売っている清酒は全て300ml程度の小瓶。それがどれでも3本1000円の格安で売られているのだ。3本とも全て別の銘柄で買わなければならない、という制限事項はあるが、もともと販売促進の意味があるのでそれは当然かも。
私は新潟の酒は全然詳しくは無いが、同行者たちが良く知っていたので教えてもらう。地元でしか売ってない銘柄、まさに地酒といえるものも小瓶で売っていて、これはこれでかなり貴重らしい。我々は3人で1セット、つまり1人1本づつ3本買った。一升瓶だったら昼休みに買っても会社に持って帰れないが、小瓶を持って帰るなりカバンに隠し持つくらいなら許容範囲ということで。一人約300円で地元でしか手に入らない酒が買えるとはなかなかだ。
このフェアは日曜日(つまり今日)までやったらしいが、きっと土日は超混雑だっただろうな。このことをちょうど出張で東京在中のM村氏(=酒好き)にメールしておいたが、氏は気がついてくれただろうか。もうちょっと早く連絡すべきだったか。