東京大賞典

今日からやっと年末休み。だからのんびり…してると思ったか?そうはならないんだなあ。元々年末年始は帰省するつもりでいたが、それは撤回せざるを得なかった。しかし私の心中は腹立たしい。せめてこの年末年始でたっぷり遊んでやらないと悔しさ爆発ではないか。
そんなわけで、今日はGI・東京大賞典が行われる大井競馬場に行くと決めた。何がどうなっても私は行く!!…朝から雨がザーザー降ってるけど…。しかも物凄く寒いらしい。嗚呼、やっぱり止めておこうかなあ。とくじけそうになったが、着々と出かける準備は整えていく。
しばらくすると、外で雨が降っている音がしなくなった。止んだか、と思ったら大違いで、テレビを見ると「雪が降ってきますた」などと言っている。マジか〜!?と慌てて外を見ると、浦安も積雪しているではないか。マジですか…_| ̄|○
あまりにも寒い中を、それでも出かける。外は大雪、これでは競馬が途中で中止にならないかと心配してしまうくらいだ。寒くて寒くてたまらんので、行きがけにセーターを買った。この前風邪を引いた原因も、やたら寒いのに薄着していたからだ。せっかくの休みなのだから、用心するにしくはなし。
競馬場に行く前に、友人Hと新橋のファミレスで合流。昼飯を食いながら検討会。友人Nも来るはずだったが、なんらかの用事で遅れているので二人で検討。予想に修正を加えつつ、一人だけで競馬場に向かう。HとNはここのところ毎年、東京大賞典を見に大井競馬場に行っていたそうだが、あまりにも混雑して大変なので今年は場外馬券売り場のオフト汐留で観戦するというのだ。しかし私は、実は東京大賞典を生で見たことがない。それにせっかく外出しておいて場外にしか行かないなら、家でSPATで馬券を買いつつテレビ観戦するのと変わりない。ここはなんとしても競馬場に行くのだ。
厳寒の大井競馬場に着くと、予想していたよりもずっと閑散としていた。本来ならば競馬場内全てはちきれんばかりに人で一杯になっているはずだが、やはりあまりの寒さに来場を控えた人が多かったのだろう。私は既にファミレスでマークカードに記入まで済ませていたので、後は馬券を買ってレースを見るだけ。ここまでやって東京大賞典を観戦したのだが、残念ながら今日も馬券が惜しいところで全スカだった_| ̄|○。生観戦できたのは
いいけど、ずっと頭を悩ましていたのに後一歩のところで馬券が取れないとガックシだよなあ。
しかし、友人Nのやつがこのレースもしっかり馬券をゲットしたというので、大急ぎで合流して祝勝会(^_^)。これで月火水と三日連続で飲み会である(^_^)。馬券当たるやつはいいよなあ。明日も頑張ろうっと。必ず当ててやる!