ついにダウン

昨晩はVOYAKIも書かずに暖かくしてとっとと寝たのだが、1〓2時間おきに目が覚めてしまいのどもカラカラ。これはダメかも知れんね…そして早朝ついにギブアップ、今日は休むというメールを出して敗北宣言。
メールを出した途端急に気が楽になったので(^_^;)、これはもしかして出社できるのではないかと思ったが、いかんせんまだ体温が高いまま。だるいし、腰痛いし、布団から出るとやっぱり悪寒が走る。寝るしかないか。
こんな時、最近導入したばかりの無線LANは便利だ。枕元にノートPCを置いてインターネットが出来る。PCがあっても布団にもぐりこんでいたら爆睡の連続なんだけどね。

年末どうしよう

これを見た山形の友人Sから電話で見舞いがかかってきたが、いきなり「のっほっほ」と笑い飛ばされてしまった。ほっとけゴルァ!(;_;) それはさておき、その電話で年末はどうするのかと聞かれたが、正直言って迷うところだ。仕事間に合わなかったら休みナシとかいって脅されてるし、29日から首尾よく休みが取れたとして、もう帰省のためのキップも取れないよナァ…数少ないのぞみの自由席に1時間も並んでいれば乗れるだろうか?帰りはもっと悲惨、多分4日から出勤ということになるだろうが、そうだとすると3日までには帰らないといけないわけで…これまた数少ないのぞみの自由席に(以下省略)。いっそのこと年明けにするかナァ…悩ましいナァ…
今日出勤して仕事を進めてれば目処が立ったんだけどナァ…年休取るのはサラリーマンの夢、だけどこういう消化の仕方は残念無念。切羽詰った年末が一層切羽詰ってとても息苦しい感じ。

潰され損

[山形の合併]山形など2市2町、法定協解散決める〓〓首長・議長会議 /山形」…山形ついでに。山形市と周辺市町の間で進められてきた合併協議がついにぽしゃった。ずっと前から山形市と周辺市町(特に上山市)との間の協議は難航、こんなんじゃダメだろとは思っていたが、とうとう潰れた。なんでこうなったか、余所者の私としては細かい機微まではわかりかねる。
上山市が経営していた上山競馬場が潰れたのも、この合併協議が原因だ。「上山の財政が良くならないと合併する気にならねー」ということで、赤字経営だった競馬場をさっさと潰したのだ。潰れる原因は合併協議以外にもたくさんあるだろうけど、そのせいで死期が早まったのは確かだと思う。そこまでしたのに、結局は合併もならなかったというわけですなあ。上山競馬場は潰され損ということで。