うわー、地震だー

今日は基本的に引きこもりデー。一週間のたまった疲れを寝て解消。ついにPATに入金したので、テレビを見ながら馬券を少々買った。重賞の富士S、予想通りに素直に買っておればよいものを、余計なことして儲けが無かった。自分の判断ミスのせいで今日も敗北。かなり落ち込んだ_| ̄|○
そして、その時がやってきた。17時56分、私はちょうどシャワーを浴びていた。なぜそんな時間に?と思うでしょうが、これはまあたまたまです(^_^;)。別にどっか行くワケじゃないし。突然グラグラ〓と揺れだした。ウヲヲ、地震だ!…揺れ自体はたいしたことなかったが、地震後急速に落ちていったものがある。それはシャワーから出る水量である。どんどん弱まって、出なくなりそうだ。おいおい勘弁してくれよ…
というわけで事態の深刻さに気づいたのは、地震から数分後に浴室の外に出てからだった。テレビが「震度6強」と言った気がした。ハァ?それは大地震ですよ?…たしかに大地震だった。震源新潟県で、千葉は震度4程度だったよう。本棚からモノが落ちていた。なんということだ…こっちはたいしたこと無かったからよかったが、震度6強なんてただじゃ済まないじゃん。
…と思いつつ油断していたらまたキター!!今度のも余震というには巨大だー!!テレビでまたも新潟に震度6強の表示が出ている。いい加減にしろー!勘弁してクレー!!でかい地震だけじゃなく、小刻みに何度も何度も揺れていて、定まらない感じがとてつもなくイヤ。揺れに酔うというか、気分が悪い。
そして3度目はクリーニング屋に行って洗濯物を出している時にキター!!店のおばちゃんたち全員凍りつく。おばちゃんたちはテレビもラジオもないところで仕事していて、この地震の正体をしらない模様。まあ新潟で揺れている限り関東大震災アゲインは今日は無いだろうが。
その後も関東地方は数限りなく揺れ続け、大丈夫だと思いつついい気はしない。何より震源地の大被害の模様が夜ということもあってなかなか全容がはっきりしないのがもどかしい。2ちゃんねるは当然のように祭り状態。停車した新幹線の中からのカキコなんかあったりする。新幹線と言えば今回長岡駅手前でとき325号が脱線したと聞いて一瞬ヤバイと思ったが、2両ほど脱線して傾いているという話ではあったが乗客は無事で、かえって新幹線の安全神話を補強する出来事の一つになりそうだ。
テレビはずっと地震のニュースしかやっていないが、時間がたつにつれてだんだん死者の数が増えてきた。いややなあ、なるだけ被害が小さいといいのだけれど。