次の仕事は厳しい

まだ台風の影響が残って雨が降っているが、今日は9時半から会議だったのでいつもよりもっと早く家を出た。が、しかし…バスは10分も遅れてきやがった。お陰で私は寒いバス停で横風に吹かれながら待たされまくったぞ。その上、京葉線は電車が遅れてて、線路が詰まってノロノロ運転。お陰で会議に遅れたじゃねえか(;_;)…わずか5分ではあるが。
で、その会議で来月からの仕事の内容が説明されたわけだが…一言でいうとOracleのDBサーバを構築するわけだが、既に同じような構成で何組か構築済みであり、仕様書などは基本的にそれをもとに作るそうな。そうか、一から作れといわれるとハァ?という感じだが、元からあるものを改良したり修正したりする仕事は比較的得意だ。何とかなるかも知れん。
まあ、そういうわけで、時間に余裕のあるのも今月限りとはなりそうだ。もしかしたら年末年始はなくなるかも知れんが、この稼業のこれが宿命と思って諦めるしかあるまい。じつはもう今月から御前様とかやってるわけだが…最近残業してなくて金が無いので物欲も発揮しようがないしPATの残高が0になっても簡単にお金を振り込めない状態だが、年末に猛烈に残業して金を稼げばいくらか楽に年を越せるようになるかな。忙しすぎて金なんか要らない年の瀬になるかもしれんがのう…