台風来る

台風襲来!というわけで、その前触れの雨が降り続ける朝、出社の支度をしているとケータイに大分のH立氏からメールが。読む前にだいたい内容が判る気がしたが、読んでみるとやっぱり。「会社の駐車場が水没して出社できない」だそうだ。…くくく、それで今日は出社しない気ですかH立さん。台風のために自宅待機になったのは今年はこれで3回目だそうだ。しかも、今日20日はスカパーの無料開放デーなので「スカパー見たい放題」とか言ってるし。くっそう、そんなこと言っても台風が来れば分厚い雲に遮られてスカパーが受信障害を起こすさ。と思ったんだが…どうやら台風の大分地方への上陸は無かったようで、H立氏はスカパー見たい放題だったようだ。エーナーまったくもう…
H立氏だけではなく大分支社のほとんどの社員が出社しなかった模様だが、そんな中をY森氏はトラブル対応で呼び出され大変だったらしい。また親会社の社員に自宅待機命令は出てないそうでM村氏はフツーに仕事してた模様。ほとんど出社しなかった我が社の社員って…
いやいや、今度の台風23号もかなり大きな被害を出しているようだから、用心して家に閉じこもるというのもアリだろう。今テレビのニュースを見ながらこれを書いているが、今日一日悲惨な災害があちこちで起こっている。洪水や土砂崩れは言うまでもなく、高波が堤防を破壊して住宅地に流れ込んできたとか倒木が人に当たったりでかい看板が飛んだりヤネが引っ剥がされたり…ほんまむちゃむちゃやりおるな。こんなのが今から関東にくるんやな…

台風弱まる…

それで我が関東での生活にどのような影響が及んだかというと、交通機関の遅れを予想していつもより早めに家を出てしまいました。ああ、なんて勤勉なんだ私(^_^;)。しかし京葉線はほぼ時間通り。会社のオフィスがある高層ビル(眺め絶景)に入るともう外で何が起こってようが関係なし。ただ、昼休みのお弁当は外に買いに出る気力なし。
時間が経つとともに外の絶景が曇って見えにくくなり、雨脚もかなり強まってきた。Webで天気図を見ながら、これは早く帰らないととワクワクソワソワ。遠くから通勤してきているグループリーダーがいの一番に帰ったので私もとっとと帰宅するつもりだったが仕事が押しててなかなか帰れん。S氏からは「一刻も早く帰るようにと言われたので帰ります」というメールが。一刻も、だって。ますますウキウキアセアセ(^_^;)
18時半にようやく会社を出ると雨脚がだいぶ強くなっていた。乗った武蔵野線直通電車は、駅での案内は府中本町行きだったが電車の行先表示幕には「西船橋」と出ている…ああもう既に非常事態モードに入ってるよ。武蔵野線への直通電車の運転系統を西船橋で分割することで、武蔵野線京葉線が相互に干渉しないようにしている。まだ京葉線は遅れていないが、JR東の予防措置である。
それよりなにより、私が乗った武蔵野線の朱色の103系、クハがここしばらく見かけなかった低運転台車ではないか!もう何ヶ月も前から103系のクハは高運転台車(銀帯入り)しか見てなかったので、古い車両は廃車になったかと思っていたがそうではなかった。ただ日頃見かけないのにこういう非常事態の時に出てくるということは、こいつは予備車なのだろうか。まあ、何はともあれよかったよかった。
大雨の中を帰宅して、これで一安心。台風の到来を待つ。そして22時過ぎ、ついに浦安が暴風域に突入か?風で家が揺れる。大丈夫かこの家?激しく叩きつける雨音。もしかして一晩中これか?眠れねえぞ…あれ?風音がしない。雨音もしなくなったな。妙に静かだ、一体どうした?…テレビを見ると、台風はだいぶ弱まってしまい、暴風域が消滅してしまっていた。しかもスピードがかなり上がってしまい、夜が明ける頃には関東を通り過ぎてしまう。無事に済むということは基本的にはいいことだ。しかし、台風で3回も自宅待機になる人がいるというのに…かなりしょぼーん_| ̄|○

こんなに被害が出ているというのに…

寝る直前にNHKの2時のニュースを見たら、またえらいことになってるな。JR東海飯田線で列車が脱線。映像を見ると見事に転覆して屋根が下に、床が上になって転がっている。これぞまさしくJR倒壊。…ほかに中央本線でも列車が土砂に乗り上げて脱線しているという。JR東海、なにやってるんだよう。
京都のほうではバスが水没して乗客と運転士が屋根に上って助けを待っているとか。NHKでは37人とか言っているが、バスの屋根にそんなに乗ったらかなりアブナイ。これは緊急事態だ。なんとかしろ。
他にも堤防が切れて町が水浸しとか練習船が航行不能になって乗組員が往生してるとか、全国各地に悲惨なニュースが満載。なのに、ここ浦安は平和も平和。なんか申し訳ないくらいだ…