ロードダルメシアン5勝目!!

今日は雨。何かしようかと思っていたこと、全部キャンセル。昨日に続いて、家で悶々と競馬観戦。今日出走するロードダルメシアンは勝利が期待できるのでワクワクしていた。しかし、騎乗予定の騎手がその前のレースで負傷、騎手が交替した。がーん(;_;)…とんだハプニングだが、替わった騎手の腕前に期待。
そんなアクシデントにも負けず、ロードダルメシアンはレースを快勝!やったー!!\(^o^)/ 馬券は外しちゃったけど(;_;)、気分はサイコー!Y本氏と浦安の寿司屋で祝勝会を行ったのであった。

トンデモネーこと2題

タイトルからはわかりにくいがオリンピックネタ。ここ数日間世間を騒がせていたハンマー投げのドーピング疑惑で金メダルを取った選手が失格となり、日本の室伏選手が繰り上げ金メダルとなった。これで日本選手が取った金メダルは16個で東京オリンピックの時と同じ数になったそうだが、あんまりワーイと喜ぶべき状況ではないな。金を剥奪された方は裁判で争うようだが、今後どうなるのかねえ。
なんてニュースを聞きながら、30日午前0時に発走した男子マラソンを見ていたわけだが、35kmくらいのところで先頭を走っていたブラジルの選手が妨害された!!走行中の選手を沿道にいた男が飛び出してきて道の反対側まで押し込んだのだ。な、なんということだ!!邪魔された選手は再び走り出したものの後続に次々と抜かれてしまい、見ているほうはひたすらハラハラした。結局3位で終わってなんとか格好はついたけど、最後の最後にトンデモネーことが起こったものだ。これは日本のマラソンのように先頭をケーサツが警備するくらいじゃなきゃダメだよ。
今(2時30分)、読売新聞のサイトを見たら、妨害された「決定的瞬間」の写真がもうトップページを飾っている。現地のカメラマンがデジカメで撮影して即座に東京まで送ったのだろうが、これはスゲーな。私のD2Hにはカメラから直接データを送信する機能が付けられるが、そういうのを使ったのだろうか。

一寸の虫にも五分の魂

蚊退治のはずが住宅全焼=車内で一服、殺虫剤に引火〓松山」…自宅の車庫に止めた車の中で蚊を退治するため殺虫剤を撒き、タバコに火をつけたところ車内に充満したガスに引火して爆発、車と自宅を全焼、というまるでマンガのような事件。なんとも哀れな…タバコのみでなければこんなことにはならないものを…
それにしても、引火する濃度まで殺虫剤を撒きまくるというのはいかがなものか。いや、どの程度噴射したら引火する濃度になるのか良く知らんのだけど…(^_^;)。きっとこれは、多量の殺虫剤により昇天させられた蚊の呪いなのだ!いきものはむやみに殺さないように、ということで。(違)