絶望的な惨敗

今日も暑いよ…家に引きこもっててもどんどん室内が暑くなってくるからイヤになる。だんだんエアコンの冷風が効かなくなってくるんだもんナァ…。ちなみに、昨晩酔って帰宅して、電灯つけたままテレビつけたままエアコン入れたまま(PCはノートPCの電源設定でほっとくと自動的にスタンバイになってしまう(^_^;)、なんと朝の8時まで寝っぱなしだった。いやー疲れすぎだねエッヘッヘ(^_^;)
そんな暑い部屋で一日競馬観戦。新潟6R新馬戦でデビューした持ち馬シルクセレクトはブービー惨敗_| ̄|○。この手の愚痴はこっちでやるか。しかしどうしても言いたい!今日は3レースしか賭けてないのに猛烈な惨敗_| ̄|○。もう何もやる気しない。飯も食いたくないし息もしたくない。…それじゃ死ぬやん。いいか、死んでしまっても_| ̄|○

ナベツネ辞任!!

それは昨日の、16時くらいだったかのう。突然トップニュースに「巨人・渡辺オーナー辞任」という項目が…(最初に見たのは読売新聞の記事だったが)。ハァ?何が起こった??さすがにびっくりしたがな…。なにやら、新人選手のスカウト活動で裏金使ったのが明らかになったので社内処分を行ったとのことだが、球団社長や球団代表ら主だった人物をみんな解任ってのはスゴイな。オーナー自身も辞任したわけだが、これでプロ野球界の今後がどうなってしまうのかますますわからなくなった。私なんかは、このニュースを聞いて最初に思ったのが「逃げ出す口実か?」だったが(^_^;)、これはまあ下種の勘ぐりとして、例の1リーグ制が空中分解してしまうのか、かえって混乱のうちに淡々と決まってしまうのか、成り行き注目である。
さっきテレビで、「収賄側」の某選手が大学の野球部を退部、そこの監督も辞任、というニュースをやっていた。かなり厳しいよね。でも、ドラフトの裏金って誰もがその存在を疑ってなかったと思うんだけどナァ(^_^;)

205系は京葉線の主力

京葉線マニアックシリーズ。今や京葉線の主力電車は205系で間違いないが、最近になっていくつかの種類が出てきた。新製時から京葉線に配属されたグループはそれまで増備されてきた205系と分類は一緒(続き番号で新製)だが、クハの前面が白いFRPで作られており、それまでなかった新しいラインカラー「ピンク」の帯をまとった、なかなかショッキングな電車だった。顔の白いのはともかく、あの目に焼きつくような趣味の悪いピンク帯はなんなんだ…今はさすがに慣れたが。そのピンク帯電車は他の205系と違って最高速度が110km/hに改造された(205系は100km/h)のだが、京葉線内では快速だろうが普通列車だろうが全然分け隔てなく使われている。ピンク帯の普通電車を103系の快速が追い抜いていくなんて普通だ。なんで限定運用してもっと早く走らせようとしないんだ…もう一つは武蔵野線に投入された205系で、こちらはオレンジ+黒帯、クハの前面はFRPで作られ銀色に塗装されている。これが新製時から京葉線を走っているグループである。
これに対し、山手線への新車投入により大量の205系京葉線武蔵野線に移ってきた。京葉線に移ってきた205系は基本的には元のまま、山手線用ATCを下ろした、とかいった改造は行われただろうが外観上は6扉車がなくなって帯が例の趣味の悪いピンクになっただけ、に見える。最高速度110km/h化改造は行われていないので、運用上は白顔組と山手線組では違うはずだが、しかしお客として見ている限りは全く同じように使われているようだ。
山手線から武蔵野線に移ったグループは大きな改造が行われた。といっても目に見える範囲ではやはり帯がオレンジ+黒になっただけなのだが、実は床下で電装品一式を取り替えた。オリジナルは界磁添加励磁制御という、字は書けるが説明のできない方式(はてなダイアリーのリンクをクリックしてみて頂戴)、それをVVVFインバータ制御に変えた。これにより、武蔵野線電車は8両中6両がモーター車でないと東京駅に続くトンネルを走るパワーがなかったのが、VVVFにすると8両中4両がモーター車でOKになった。お客にとって何が変わるかというと、モーター音が変わったことがわかるはずだ。まぁ、走行音なんて一般の客はあまり気にして無いと思うけど。それよりも、この改造車には車内のロングシートの端部に立ち客との間を仕切るアクリル板が設置されたことのほうが大きい。これによりロングシートの端っこに座った客はすぐ傍に立っている客の尻に悩まされることもなくなり、立ち客も安心して寄りかかれるというわけだ。これは早急に全車に広めてもらいたいものだ。なお、この改造を受けた205系は5000番台の車号が振られている。
あまり趣味性は高くない205系だが、今後はいろいろと変な改造車など増えていくはずだ。京葉線においてはそれほど種類は増えないだろうが、将来的には6+4分割編成とかできるかもしれない。