rm -rf

今日も台風のせいで天気が安定せず。晴れたり曇ったり土砂降りになったりまた晴れたりと、全く落ち着きが無い。

お客さんがOracleのパッチを当てたり、バージョンを元に戻したりするのに付き合うために客先に出向くことになった。午前中は銀行に行ったりしてマッタリ過ごしていたのに、あまりに急に決まったので面食らう。目的地に向かう前に大手町の本拠地で別のお客と会ったりしていろいろ移動したので、もう暑くて仕方が無い。耐えられずに大手町から日本橋某町までの道のりにタクシーを使ってしまった。もちろん自腹だ。
Oracleにいろいろする仕事は20時までかかったが、特に問題なく終了してほっと一安心。バージョンダウンさせるためには一端Oracle関連のファイルを全部削除してバックアップを戻すなんてことをやるので、しくじったら大変だがうまくいった。他人様のサーバで"rm -rf"なんてコマンドはあまり打ちたかないよな。

日本橋inフライデー

なにやら昔の某銀行の仕事仲間の皆さんが日本橋某所に引っ越してくるらしいので時間があったら飲もうかという話をしていたのだが、こちらも20時まで仕事してしまったのでみんな帰ってしまったかと思った。が、あちらも夜遅くまで引越しをやっていたようだ。相変わらず残業の好きな部署だ。
そういうわけで21時過ぎまでなんとか時間を潰してようやくK氏と合流に成功。なんかまだ仕事の途中だったらしいが抜け出してきたそうで。日本橋界隈のどこかで軽く飯食って行くことにしたが、まず手始めに「コレド日本橋」で飯を食おうとしたらこの時間帯なのに行列の出来ている店がある…お前ら一体なんなんだ…他の店もたいてい混んでいて、たまにある空いている店は料理の値段が2万円とかそんな高級店だけ…。ギャフン(死語)。仕方なくラーメンでも食うかと思ったがラーメン店まで行列ができている。恐るべし、金曜深夜の日本橋。まさかこんなに人がいるとは。結局入った店は焼肉屋
そこで積もる話に花が咲いたわけだが…実は来週から半月ほど、ここの仕事を手伝うことになっているのだが、昔の経緯があるから客先に直接顔を出すことはできない。なんとも憂鬱なことだがK氏をはじめとするお仲間さんたちの協力を得てなんとか無難にやり過ごしたいものだ。それにしても、T氏は今日は仕事を強引に打ち切って飲みに出かけたらしいが、上司と喧嘩しても平気というその強気さが素晴らしい。