自転車買った

今日はいろいろ。まず、クリーニング屋に洗濯物を出しに行った。それから帰宅して、ずっとテレビを見ていた。何を見ていたかと言うと、「セレクションセール」という競走馬のセリ市である。子馬がセリにかけられ、落札していくさまを淡々と放送しているのをずっと見ていた。我ながらヒマな奴だと思いながら(^_^;)。昼12時半から18時までの放送予定だったが、セリは予定を大幅に遅れて18時を過ぎてもまだやっていた。いい加減他のことでもするか。
以前所有していた自転車を処分して以来自転車のない生活をしていたが、今日ついに買ってきた。リサイクルチャリ専門の自転車屋というのが浦安市内にあって、そこまで車で行ってきた。リサイクル自転車を安く買い、まずは自転車で帰宅。それからバスで店に戻り車で帰るという二段構え。我ながら賢い、とほくそ笑みながら自転車こいでいると、汗がダラダラ…そらそうだわなー。しかも、久しぶりに自転車こぐのが楽しくて調子こいてスピードだしていたら、なんだかやけに心臓が苦しい…ヤヴェエよ(;_;)。こんな程度の運動でも、今の私には過度な運動だというのか??…痩せよう、これはマジでヤヴェエ。
こんなことをやっているうちにクリーニング屋に行って洗濯物を取ってくるのを忘れていることに気づいた。そこで買ったばかりの自転車で行ってみると…閉まってた。何やってんだか_| ̄|○

[映画]スチーム・ボーイ

見てきました。例によって「イクスピアリ」のAMC16で。いつもながら便利な映画館だ。駐車場は3時間までタダだし新作でもレイトショーなら1000円で見られる。しかし、実はイクスピアリの駐車場に車入れようとして、鼠園から帰る車の渋滞に巻かれて危うく映画のスタートに間に合わなくなるところだった。お前らディズニーランドに車で来るナー!
初日や二日目でなくあえて今晩を選んだのは、三連休の三日目のレイトショーなら人も少なく落ち着いて見れるだろうという計算からであったが、切符を買うときに「かなり混んでますけど」といわれた。まままマジで?どれくらい?「6割くらい」…なんだ(^_^;)。まあそのために2列目で見る羽目にはなった。さすがに近すぎて見にくかった。
んでまあ感想ですが…私は呆れてしまいました。ようやるわ全く。ネタバレになるのであまり詳細は突っ込まないが、お前ロンドンの街破壊しすぎや!!あと、スカーレット姉さんがもっと活躍するのかと思ったら彼女は水T氏のように右往左往するばっかりで…。もっと活躍してくらさい。後は…最終形になってそれが崩れはじめてから完全に崩壊するまでの時間が長い。壊れるときは宮崎アニメのように一気に壊れないと(^_^;)。もっともこれは私が宮崎アニメばっか見てるからそう思うだけかもしれん。
とはいいつつなかなか面白いとは思う。宮崎駿が考えそうな怪しげメカが飛んだり動いたりしてるし、19世紀のイギリスの様子もかなり忠実に再現しているのではと思える。私がわかるのは鉄道だけだが、いかにもイギリス調の機関車に客車が素晴らしい(^_^)。今日は見た位置も悪かったのでもっと人が少なくなったときに再度見に行こうかと考えている。

[映画]次は、ハウルの動く城

そういや、スチーム・ボーイの映画の始まる前に宮崎駿監督の最新作「ハウルの動く城」のプロモーションビデオを見てしまった。嗚呼、ハウル〜の話はなるだけ触れないようにしてきたのに。…本当にヒロインが婆さんなんやなあ。見てて楽しいんやろうか。上でスチームボーイには宮崎が好きそうなモノが動いてると書いたが、本家ではそれこそまさに宮崎駿以外の何者でもない超怪しげなモノが動いてます(あれが城か?)。今回もかなり派手にやりたい放題やってるようなので、とりあえず期待しておこう。
全然関係ないがついでに。今公開中の映画「シュレック2」に出てくる長靴をはいた猫って…またパクリですか?それともオマージュのつもりか?ディズニーはどこまで真似すれば気が済むんでしょうか。

みんなの鉄道

…という番組を、フジテレビ721でやってる。実は全く知らなくて偶然発見しただけ。今日のお題は「SLばんえつ物語号」。今、それを見ながらこれを書いているわけだが、1時間もあるだけあってやたら微に入り細に入り、実に細かく取材してますな。ネタがSL(C57 180)だけあって私にも見ごたえ抜群!!やはり鉄道マニアの原点はSLですなあ。いやー蒸気機関車はイイ!物心ついたときにはすでに現役を退いていたから、私にとっては永遠の憧れってやつですなあ。
走行風景も前面と左と右と車輪と4つもカメラつけてるし、かなり手がかかっている感じでマニアになればなるほどいい番組だと思える。逆に言えば、シロートはこんなの延々1時間もやってて飽きるんじゃないかと思える…。まあ、マニア諸君はとりあえず一回見てみることをお勧めする。問題なのはこの番組の放送時間が午前1時〜2時ということかな。たいていその時間には起きてるけど(^_^;)。フジテレビ721が見れない人は仕方ない、スカパーに入りなさい。話は、それからだ。