叫ぶのはほどほどに

3連休の初日だと言うのに一日中家で競馬観戦。実は友人SやNとどこかに列車に乗りに行くか?とか新潟競馬場に集まるかとか相談したのだが、新潟はずっと大雨で行くのには危険がともなう(物理的に危ないというのと、行動予定が立たないという意味がある)ので回避。Nは近江の方に行ってしまい、結局家で自分の出資馬が走るのを待つことに。
出走レースは新潟の最終12R、シルクストレインは意外と人気が無く4番人気。まあ人気が無いということは馬券に絡んだときに配当が大きいと言うことや。それにしてもレース自体は完璧だった。後ちょっとで先頭でゴール!というときに外から猛然とインゴットという馬が突っ込んできた。ヤメテー!来ないでー!!という叫びもむなしく、ゴール前できっちり頭差交わされていた_| ̄|○。嗚呼、また家で奇声をあげてしまった。ボロアパートであんまり叫び声をあげたくは無いのだけれど(^_^;)
何回リプレイを見ても悔しい、実に惜しいレースだった。次のレースことは勝ってくれると信じて待つこととしよう。

警報

シルクストレインが好走したというのに、いつも喜んでメールしてくるSから連絡が無い。こっちから出しても返答無し。なんだ?外出して今頃列車にでも乗っているのか?…と思っていたら電話がかかってきた。奴は…仕事をしていた。大雨洪水警報が出たので出動しているんだそうだ。こちら(関東)では同じ警報でも「光化学スモッグ警報」が出るくらい暑くていい天気だというのに。それにしても新潟や福島、山形で降っている大雨はいったいどうしたことだろうね。量が多い上にしつこい。