あと30分が待てない

台風襲来!!どうせなら関東に来い!!(^_^;)。もちろん、朝にだぞ(爆

都合よく台風が来なかったので今日はいつもどおり出勤するわけだが、さすがに体がぎこちない感じ。雨は降っていないもののこの後降り出すのは確実なので大きな傘を持って家を出た。外に出た瞬間、「これはいけない」と思った。なんだこのジメジメ感は!私のような汗かきがもっとも恐れる高湿度状態である。これじゃちょっと息しただけで汗だらだらだ。嗚呼動きたくねえ…

バスや電車で冷風の噴出し口から離れないようにしてできるだけ体を冷却しなんとか会社までたどり着いた。もちろん汗だくである。しかし執務室内はとても冷房が効いててかなり心地よい。しばらくじっとしていたら汗も引いてゆく。この暑がりの私が快適だと感じている執務室、実は他の社員にとってはかなり寒い。なぜこんなに寒いのかはよく知らんが、私は有難いと思っている。

先週金曜日に上司からメールが来てて仕事が与えられていた。期限は火曜までとなっていた。しかし依頼内容を見るとどうも私より営業担当がやるべき仕事に見える。そういうことを上司や営業担当にメールしてみるが反応がない。明日までの仕事だし、もし定時過ぎても返事がないなら仕方なく請け負うか…で、定時後。やはり返事がないのでその仕事に手をつけ、メールを書いてまさに送信しようとした矢先に上司が戻ってきた!ホントに私がやるのか?と質問するが「とにかくやって」というばかり。仕方ない、送るか…。送信後、上司がやってきて、「やっと状況がわかった。あれは営業のやるべき仕事だった」とのたまった。後30分はやく言ってくれれば_| ̄|○

こんなところで台風余波

日中は雨が叩きつけるように降っていたようだが、帰るころには雨はほぼ止んでいた。結果的に傘は不要だったが、まさか傘持たないで家を出るチャレンジャーはいないだろう。それで今日はもう無事に帰宅できると思っていたが、大間違いだった。

駅に行くと電車が遅れている旨放送が流れていた。確か会社を出る前にJRの運行状況をチェックして京葉線武蔵野線に遅れが出ていないことを確認したのに…たった今遅れたとでも言うのだろうか?どうやら強風のため速度制限がかかってしまったらしい。海辺を高架線で走り抜ける京葉線は風が大敵。しかし台風がちょっと関東をかすめた位でこの有様では…

私とY本氏は武蔵野線直通快速に乗ったが、この電車は遅れのために西船橋で運転打ち切りになっていた。武蔵野線はちょっと遅れたらすぐに西船橋で系統分割するようになっている。しかもその西船橋ゆきはかなり混んでいた。次でたっぷり乗ってくるだろうナァ…こりゃ地獄は確定だな。

電車が地上に出た途端、そこまでしなくてもと思えるほどのノロノロ運転。いかに速度制限がかかってるとはいえこれは遅い…。新木場の混雑を心配する前に、いつ新木場に着くんだか心配になってくる。そしてようやく新木場に着いたら…あああああああ、やっぱりホームの端から端まで人でいっぱいだよう(;_;)。超満員すし詰め状態で出発、しかもやっぱり徐行運転。こりゃたまらん。

葛西臨海公園通過から制限撤廃か速度が上がった快速電車は舞浜、新浦安と停車。嗚呼やっと降りられる。しかし舞浜でも超満員状態が解消されなかったため、新浦安で降りるのは至難の業。大量の乗客が一斉にドアに殺到、押し合いへし合い、流れに逆らう客は無理やり車外に押し出され、転倒する客ありもみくちゃにされる客あり。東西線と違って京葉線武蔵野線は田舎電車なので、降りない乗客が扉の前で必死に抵抗するから錯綜しちゃうんだよねえ。こうなるんだったら東西線で帰ったほうが同じ激混みでももっとスマートだったね。


GIF復活!?

昨日で画像フォーマットGIFの特許が期限切れになったそうだ。もうライセンスを気にしなくても利用できるわけだ。ライセンス所有者の米国Unisys社がある日突然ライセンス料の徴収を言い出して世界中から総スカンを食ったのはいつのことだったか…改めて思い出してみたら随分昔のことのような気がしてきた。…と思いつつ調べたら1994年らしい。そこまで昔だったっけ?(^_^;)

この一件のためにメジャーな画像形式だったGIFは完全にマイナー化、うざいバナー広告やWebコンテンツのほんの小さい画像くらいにしか使用されなくなった。しかしまあ昔からイソターネットやってる人には膨大な「資産」があるわけで(^_^;)、私なんかは画像ビューワ「Susie」のGIFプラグイン(この一件で公開停止)を後生大事に保存し続けてきたものだ。しかしその Susie GIFプラグイン も早速公開されているそうだ。みんなこの日を待ち構えていたのか。私なんかはもうすっかり忘却し切っていたが。

今後、また昔のようにGIF画像が一般に広く使われるようになるのだろうか。GIFの方がJPEGよりサイズが小さい事が多いから便利なことは便利だが。


壊れませんでした

そうだった。F1アメリカGPで佐藤琢磨選手はついに車を壊さずゴール。すると結果もついてきて、鈴木亜久里以来14年ぶり二度目の日本人選手の表彰台ゲットときた。めっちゃ速かったけど壊れるのがどうも、と思っていたがついにやりましたかー!次は表彰台の真ん中ですなあ。あれだけ速ければ、それはそのうち起こりうる。久しぶりにF1も目が離せなくなってきますた。まずは録画したアメリカGPをとくと堪能することにしよう。