川重がなくなるなんてそんな(;_;)

110年超の歴史、川崎重工が鉄道事業撤退視野」…えええええ、川崎重工鉄道車両製造から撤退検討?そんなバカな。でも、万年赤字で好転の目途も建たないなら縮小も仕方ないのか。
世間では、中国に新幹線技術を流出させた戦犯のように言われているが、それに加えて先日のJR西日本の新幹線車両の台車亀裂問題でますます株を下げてしまった。それはともかく、最近はJR東が東急車両を買収し、JR東海は日車を、JR西は近車を傘下に収め、囲い込みが進んでいるので、それにあぶれた川重が冴えないのもわかる。日立のように海外にも目を向ければいいのだが、前述のとおり中国では失敗し、ニューヨークの地下鉄に車両を納入する実績もあるけどじり貧なんだな。
ぼやぼやしてるとますますじり貧になり、自分で立て直せなくなって最後は外資に売り渡されるとか?シーメンスやらなんやらが日本上陸するのかな。それはそれで興味深いが、その前に川重にはきちんと立ち直ってもらわねば。