台風が通り過ぎて

昨晩は台風24号が関東に最接近し、通過していった。台風が関東に来る時はいつもヨワヨワのヘロヘロになってくるので風も弱いし全く大したこと無いのだが、今回は違った。
台風は関東に西の方からきて北に抜けていったため、一番勢いの良い南東部がモロに関東にかかった。風が強くてゴーゴー言ってるし、雨も土砂降りとまではいかないが、かなり降った。
今回はさすがにまずいと思って戸締りして飛ばされそうなものは家に取り込んでおいた。さて朝起きて外に様子を確認しに行くと、特に何も被害は出ていなかった。備えあれば患いなし。そして台風が通り過ぎたために、今日は朝から暑い。少し夏が戻ってきた!?夜、家に帰るころには元通りの涼しさになっていたが。
というわけで、台風来たと言っても何も変わらんな、大したことなかったな。…と思いながら出勤しようとしたら、昨晩運行を取りやめたJR線がまだ復旧してなかったり大幅に遅れていたり。我らがTXは首都圏最強なので昨晩も今朝も平気のヘで運行しているが、JRからの大量の振替輸送を受けて電車は混雑。日比谷線も平気で動いているが、東武が遅れているようで列車は大幅遅れ。首都圏各私鉄も塀が倒れて電車にぶつかったとかいろいろな理由で大幅遅れ。
やはり台風が来て無事で済むわけはなかった。ただ、私の周囲に何もなかったことは僥倖である。