JRの便利な新サービス

Suicaだけで新幹線の自由席に乗れる「タッチでGo! 新幹線」導入 JR東日本」…JR東キタコレ!自由席でよければ、JR東日本の新幹線にSuicaだけで乗れるようになる。あとはSuica入場後に指定席が取れるようになったら無双。うーん、無理かな?
そういえば書くのを忘れていたが、先月名古屋に行くためにJR東海の「スマートEX」に加入した。以前入っていた「プラスEX」が改悪(スマートEXに移行させるためにわざと改悪?)されたので速攻で解約していたが、サービスそのものは便利なのでスマートEXには躊躇なく加入した。スマートEXはとても便利だ。ありがたい。
このスマートEXのようなサービスをJR東で受けるにはモバイルSuicaを持たないといけないがiPhoneユーザにそれは無理。一方、JR東の「タッチでGO!新幹線」は当然ながらJR東海では使えない。相変わらず、JRの区別がつかないパンピーにやさしくないJR各社であった(^_^;)