完全に行き詰った鉄道

新幹線長崎ルート「フル規格発信を」 嬉野でシンポ、沿線5市長ら国への要請強化」…完全に行き詰ってる長崎新幹線、沿線5市が全線フル規格での建設を国に要望する、とある。
この沿線5市とは武雄、嬉野、大村、諫早、長崎。すでにフル規格で工事中の区間の沿線ということである。そら、これまでの投資を無駄にしないよう、ちゃんと列車が走るようにしてほしいよねえ。でも、全く乗り気でない佐賀のやつらは「そんなに新幹線とおしたかったら長崎が金払え」とか言ってるみたい。
こんな状況になるなら、今着工してる区間は「狭軌新幹線」にしとけば良かったねえ。フリーゲージトレインがこんなにダメダメだとは思わなかったし。フリーゲージトレインも260km/hで走るのを目指さなければ実用化できるんじゃないかと思うのだが、200km/hくらいじゃダメなんだろうか。