さすがです前原さん

9月になりました。ああ、もう秋だね…すっかり涼しくなり、夜はむしろ寒いくらい。夜が更けて雨が降ってきた。これを秋といわずして何と言おう。
今日は民進党の党首選挙があり、SL大好き前原氏が次期党首と決まったらしい。テレビで前原氏のインタビューを見たが、前途多難そうなのは明白。彼が党首になるのは2度目だが、2度目も痛い目に遭いそうな予感。
しかしインタビューの締めに「前原さんは電車好きなので電車に例えて」とムチャぶりされたときに、前原氏の真価が発揮された。すなわち、「私はSLが大好きだけど、SLは出発の時に無理に力を入れると空転してしまう。空転しないように徐々に力を込めながら前進したい」といった旨の発言をされた。
SLは空転しやすいという特徴(というか欠点)を踏まえたたとえ話は、たぶん一般庶民にはよく意味が分からんかっただろう。でも、鉄ヲタの端くれである私は、彼が言い終わらないうちから感嘆のあまり「さすがです前原さん」と言わずにはいられなかった。さすが鉄、さすがSLマニア。彼が石破氏と組んで「日本鉄道党」を結成するなら党員になってやってもいい(当然、民進党には賛成できない)。