のんびりドライブが一転

毎日天候はイマイチなれど、今日は比較的ましな感じ?そんな中、久しぶりに小トリップ。先週テレビのバス乗り継ぎ番組でつくば市内の蕎麦屋が登場したので、そこに行きたいということで行ってきた。実はこれまで何度も行っているチーズズコットで有名な洋菓子店のすぐそば、当然何度も通りがかって知っている店であった。
しかし知ってるのと食ったことあるのでは雲泥の差、勇んで食事に行ったわけである。結果から言うととてもうまかった。良い蕎麦。ただし量は少ない。いつも安い蕎麦屋に行って大量に食ってるので、うまい蕎麦屋に行くと味に満足しつつ腹は6分目くらい。
その後は当然ズコットの店に行き、ズコットの予約状況を確認すると、一時間待ち。この店ではズコットは予約制、一時間に一回焼き上がるので数に限りがあるからである。さすがに一時間は待てないのでアップルパイを買った。もし本気でズコット買うときは先に予約を入れてから先に別の用事を済ませて、指定時間に取りに戻る感じである。
そんな感じで今日のショートトリップは無事に終わるかと思ったが、そこから大どんでん返しが待っていた。元から空は暗かったが、家に帰るため県境の橋を渡ろうと向かっていたら空が真っ黒になって、これは来るな…来た!大雨来たーーーーー!!
しかもただの大雨ではない。あっという間に水煙で視界が無くなり前の車しか見えない、まさにバケツをひっくり返したかのような土砂降り。またたく間に道路の排水能力を超え、雨水が川のように道路を流れる。こういう状況になると、日頃気にしていない箇所に水がたまって池のようになっている。そこに車を突っ込ませると…リアルスプラッシュマウンテン\(^o^)/ いや喜んでる場合ではない。かなり勢いよく突っ込んだのに車が急減速した時は焦った。雨の勢いに驚き、ゆっくり慎重ながらも急いで帰宅するしかなかった。