島根はド田舎にあらず?

「島根にパソコンない」──夏に検索増える理由 県は「盛り上がるきっかけになれば」」…島根にパソコンない、とはどんなdisりなのか?と、意味知らなかった私は???となったわけだが、なるほどアニメのセリフから来ているのか。
島根が田舎過ぎてパソコンも無い、という設定だったらしいが、島根にはPCが無いどころか、富士通のPC工場があってPCを作っている。電器屋の店頭に展示してある富士通PCには誇らしげに「出雲製」と書いてあった。それを知っているのでなおさら???となったわけだが。
ここまで馬鹿にされたらいくらなんでも島根の人怒るだろ?と思いきや、ネタになるなら何でもいいというスタンス。さすが、「リメンバーしまね」のメルマガを出すほど自虐が得意な島根県(^_^;) 島根を知らない人が多いらしく、まず知ってもらうためになりふり構わぬといったところか。
プログラミング言語Rubyの開発者も島根県松江市在住だそうで、島根はITの遅れたド田舎ではなくむしろ先進地域!?だからこういうネタも余裕で受け止められるのだろう。