作るのは反対しないが、出来れば見えないところでやって

幻の成田新幹線「日本最長」メガソーラーに…千葉ニュータウンで開所式」…千葉ニュータウンの掘割の中に線路が通っているところの空きスペースに太陽光発電所を建設するとか。確かに、三複線が建設可能な巨大な掘割であるところに複線一つしか敷いてないので土地が余りまくっていて勿体ないとは思っていた。最近になって一部を道路にしてまるで高速道路のような一般道が通るようになったがまだ土地は余ってる。
しかし太陽光発電は賛成しかねる。あれは景観にとって最悪の害悪だ。土地にパネルを並べてあるだけなので、土地の無駄遣い感が半端ないがそれはまあいいとして、風景にあれが目に入ると気分が悪い。それが線路沿いにずらーっと並べてあるわけだろう?ただでさえ景色の面白くない北総線がますます面白くなくなる。
スカイライナーの乗客に太陽光パネルをたくさん見せつけて「日本はクリーンエネルギーにこんなに取り組んでまっせ」と見せつけるつもりらしいが、見せられる方は面白いと思うのだろうか。面白くないのは私だけだろうか。