ジブリパークですと?

<ジブリパーク>愛知・万博跡地に 20年代開園目指す」…愛知万博って2005年か…会場には行ってないがリニモを乗りに行った(^_^;) リニモは今でも走っているが。たしか万博内に面白そうな交通機関があったので乗りたかったが行けなかったんだな。
その万博で好評だったのが「さつきとメイの家」。終了後もその家だけ残っていたが、今度はその周辺にジブリパークなるものを建設するのだとか。「となりのトトロ」の世界を再現するのが中心らしいが、森林伐採などの開発はしないとのことなので、ラピュタの鉱山街や要塞、ジーナの家、たたら場なんかは再現不可能っぽいな。いわんや、キキが暮らした大都会は到底無理(^_^;) でも御湯屋とかゼニーバの家くらいならできんかな?
おお、忘れてた。自然を生かすなら、「平成狸合戦ぽんぽこ」の世界ならいくらでも作れそう。「火垂るの墓」の防空壕なんかもできそうだが、見ると切なくなりそうやな…。
東武ワールドスクエアみたいな縮尺ならたいていのものは再現できそうだが、リアルサイズの「さつきとメイの家」があるのに他がミニチュアってのもないと思うので、その線は無いか。むしろ建物や風景よりは、乗り物の方が再現しやすいかもしれない。フラップターとかいいんじゃね?ジブリアニメには飛ぶものがいっぱい出てくるので、実物大の水上戦闘機とか超うけるんじゃないだろうか。
個人的には「千と千尋〜」で出てきた列車、あれの実物大ができたら無理して乗りに行きます\(^o^)/ まあ、出来上がりをお楽しみにって感じやな。
名古屋は渾身の力作レゴランドがこけそうになっているが、ジブリパークと共倒れにならなきゃいいが。相乗効果でどっちも繁盛、なら言うことないけれども。