今日の競馬

来週の週末は遠出するので今週は力を蓄えていた。つまり家でゴロゴロ(^_^;) 午後、近所に買い物に出たくらい。
結果をチェックするのをすっかり忘れていたが、昨日の阪神競馬に出資馬ヴレクールが出走していた。外国から来たシュミノー騎手が騎乗して、結果は5着。…まあ、そんなに悪くない。でも以前なら500万下は勝ち負けだったので少し寂しい成績。
GIの阪神ジュベナイルフィリーズは買い物をしていて見てないが、堅く決まった。ソウルスターリングは想像以上に良さそうやな。早めに世界に飛び出してもらって、日本のGIの馬券が堅くなるのを防止してもらわないと(^_^;)
そして今日は香港カップなどGI4レースが香港で行われた。JRAのレースが終わった時点ですでに香港ヴァーズ香港スプリントが終わっていて、次は香港マイルだった。日本馬がたくさん出走しているのでどうにかして見たい、と調べている間に香港マイルが終わった(^_^;)
香港のレースは香港ジョッキーズクラブのサイトで見られる。外国のサイトにもかかわらずライブ映像はなめらかで素晴らしい。次走、香港カップまで時間があったのでリプレイ映像を見ようとしたが、リンク先がわからず、結局レース結果まで見てしまった。結果見ないで映像見たかったがなー。
香港スプリント香港マイルは日本馬惨敗。しかし香港ヴァーズは日本馬サトノクラウンが素晴らしい勝利!さっそく映像を見ると、残り100mまで逃げたハイランドリールが先頭を死守していたが、サトノクラウンの素晴らしい追い込みが決まった!おおー!!まるでステイゴールド香港ヴァーズのリプレイみたいじゃな。このレースで日本馬が勝ったのもステイゴールド以来だとか。
気分良くなったところで、香港カップのライブ映像を視聴。ポンと出たエイシンヒカリがやってくれました。すごい爆逃げ。これは潰れそうだと思ってずっと見ていたが、4角回っても大差をつけているので、これはひょっとして?と期待したが…
さすがにこんな大レースで逃げっぱなしは無理だったか。直線向いてからエイシンヒカリに猛然と襲い掛かってきた馬がいる。それがモーリス!すげー!!なんという追い込み!前走の天皇賞(秋)でマイルまでの馬じゃないところを見せたモーリスが、香港カップでさらに強烈な一撃を加えてきました。これが引退レースとか本当にもったいない。来年もやれるでこれは。
2着3着も日本馬同士で争っていたが、香港馬シークレットウェポンがするする上がってきて日本馬の上位独占はならず。3着のキャロット勝負服はステファノスか。去年有馬記念で買って、来なかったなあ。4着ラブリーデイともどもお疲れさん。
いや、今日はサトノクラウンもモーリスも素晴らしかったな。でも、これでは日本のGI霞むな。