なんだこの激混みは

水戸駅がまるで「コミケ」状態 茨城県民も驚く大行列、原因は...」…原因はガルパンです。昨日の大洗のお祭り、やけくそに人が多いと思ったら、13万人いたとか?コミケの一日動員数が15万人とからしいので、それに匹敵する人数が訪れたと?そんなバカな(^_^;)
道理で大洗周辺の道路が渋滞しているわけだ。大洗なんてろくな交通機関ないから車で行ってひでぶ!!な状態になるのもやむを得ないところ。用が済んだら早めに脱出しておいてよかった。
で、数少ない交通機関である鹿島臨海鉄道水戸駅ではまさにひでぶ!!なカオスが現れたそうな。車持ってなかったら、そうなるわなあ…。臨時列車もお祭りのWebサイトには2本しか掲載されてなかったが、これ2本じゃ到底さばけないでしょ?ありったけの車両持ってきてピストン輸送しないと!!
業を煮やして水戸から歩いた者までいたとか。鉄道も道路も激混みならば、確かにそれが確実かもしれんが…十数キロを歩きとおすとか、大変やな。ヲタにもっとも必要なものは体力!であることを如実に示しているな(対象が好きな気持ちとかやり通す精神力とかは、あって当然なので除外)。