神社にお参りに行っただけなのに、またもや混雑に遭う

今日は快晴、いいお天気。嫁のリクエストがあって、茨城県大洗磯前神社というのにお参りに行ったわけだが…
大洗磯前神社はその名の通り大洗にあるので、常磐道をスイスイ走って東関東道(の盲腸みたいな支線)に入って大洗の近くで降りた。ここまでは極めて順調。地図を見ながら大洗の市街地に近づくが、そっちに向かう道路はやけに混んでて車がずらっと並んでいる。うむ、大洗って観光客多いんやな。まっすぐ行くと渋滞してるから迂回して入ろう。
というわけでいったん通り過ぎて、南側から街に入ってみた。なんだかやけに人が多い。こんなに観光客多いのか?やがて道の両側といい側道といいものすごい人波となり、交差点では黒山の人だかりが横断してきて通れやしない。いったいこれは何なんだ。
そして嫁がいち早く異状に気付いた。歩いている人間が、ある特定の種類に偏っている!街を歩いているのはキモヲタばかり。容姿や服装が似通っているからすぐわかる。当然、男性率極めて高し。いったいこれは…
大洗でヲタと言ったらアニメの「ガールズアンドパンツァー」だろうか?今日はそれ関係のイベントの日?
…そして、大洗のフェリーターミナルの近くまで来た。ものすごい人だかり。ここがメイン会場らしい。そして調べがついた。そう、今日は大洗の「あんこう祭り」の日だそうです。よりによってこんな日に…。嫁は言った。「ただお参りしに来ただけなのに…」(^_^;)
少し前にもこんなことがあった。鷲宮神社にお参りに行ったらお祭りとバッティングして神社周辺ヲタだらけだった。しかし今日は規模が違う。街全体がヲタに占領されてしまっている。
神社は街の一角にある小高い山の上にあるが、駐車場がいっぱいで止める場所を探すのに苦労した。境内もヲタがいっぱいだが神社だけあってみな行儀が良い。高台にあって見晴らしがいいので、ヲタも非ヲタも景色を堪能している。
大洗には明太工場があってめんたいパークなる楽しそうな施設まであるのだが、めんたいパークはお祭りやってる街の真ん中にあり、訪れるのは断念。また混んでないときに来ればいい。
飯にもありつけなかったので、橋を渡った対岸の那珂湊の魚市場で昼食をとった。気が大きくなって、高額な海鮮丼定食なんか食ったりして。高いけど、うまいから許す。
ところで今日訪れた大洗磯前神社には兄弟神社があるそうで、それが酒連(さかつら)磯前神社という。それが那珂湊のちょっと北、阿字ヶ浦駅の近くにあるというので、これはもう行くしかないだろうということで行ってきた。訪れる人はほとんどいない閑散とした神社だったが、片方はお祭り騒ぎをやってる最中だったので比べるのはおかしいだろう。むしろ誰にも邪魔されずじっくりお参りできるからよい。
さらについでなので阿字ヶ浦駅にも寄った。以前もそうだったが、構内に廃車になったディーゼルカー2両、キハ222とキハ2005が留置されている。今年廃車になったキハ2004は奇跡的に貰い手が現れ、なんと九州は平成筑豊鉄道に移動することになった。残念ながら阿字ヶ浦にいる2両は対象外で今もポツンと留置されているが、奇跡が起こるといいがね。
さて用事は済んだのであとは帰宅するだけだが…カーナビ見ると道路がどこもかしこも混んでる。覚悟してはいたが、渋滞を回避するのも至難の業か。とにかく空いてる道を選びつつ一般道を通って帰った(常磐道にははなから期待していない)が、行きの倍以上の時間がかかった。これはなんとかならんものかな。