やっぱりお盆は渋滞

お盆休みは遠くへ行かずにうだうだと過ごしてきたが、今日が最後なので嫁の希望で和菓子を買いに出かけた。隣県つくば市にある和菓子店で、車で一時間かかる(^_^;) ドライブがてらっちゅうこっちゃ。
カーナビに住所を打ち込むと何の変哲もない住宅街を指したので、ヲイヲイこんなところに店あるのかよ?地図古いんちゃう?と疑い半分だったが、現地にちゃんと存在した。カーナビ恐るべし。
今日はUターンラッシュもピークということで高速道路は無論のこと、一般道でも有名渋滞ポイントはどこも激しい渋滞に見舞われている模様。いつも使っている利根川大橋も多分たまらんくらいの渋滞だろうと思って、遠く坂東市まで迂回して野田市に通じる芽吹大橋というのを目指した。ここなら大したことあるまい…
なんてわけはなかった。こっちも渋滞ノロノロ(;_;) たまらず農道を通って無理やり混雑ポイントの交差点を迂回して橋に続く道に合流。やっぱりお盆のラッシュはどこもかしこも激しいものだ。