BRTもいいけどロープウェイもね

福岡市で「連節バス」運行開始、乗客「大きくてびっくり」」…福岡市内ど真ん中で西鉄がBRTを運行開始。でっかい連接バスが走り始めてみんなびっくり、とのことだが、そういやそんなニュースを見て以前ここに書いたな。ついに始まったか。
運行区間は天神および博多駅から博多港までとのこと。最近ちょくちょく福岡に帰るが博多港には全く行かないので、連接バスを運行するほど客が多いのかどうか知らん(^_^;) が、国際ターミナルには外国との航路がたくさんあって、クルーズ船もたくさん入港してくるそうなので客は多いのか。あそこはバスでしか行けないので、BRTで強化するのはもっともなことだろう。
でも、やっぱりこっちのほう⇒「博多駅と湾岸結ぶロープウエー構想 JR九州「観光の目玉に」」が楽しみではある。よく見るとロープウェイの主体はJR九州なのか。西鉄のBRTとモロ競合。JRと西鉄と福岡市がお互いバチバチやりあうのが福岡市のいいところ?協調性なくて困ることもあるけれど。