ロープ式が登場

ロープ昇降形ホームドア、高槻駅で初の実用化へ 京橋駅にはスライド形」…大手鉄道事業者を悩ますホームドア問題。車両によって扉の数や位置が異なる路線では特に問題で、さまざまな扉にフィットしたホームゲートを開発するのがなかなか進んでない。
しかし、あちこちの鉄道で試行されていたロープ式のホームゲート、その名も「昇降式ホーム柵」がついに実用化しJR西日本高槻駅に投入された。実物見たことないのでなんとも説明できないが、ゲートが開く代わりにロープが下がっていって通行できるようになるんだよな。ロープに足引っ掛けないのかな?なんて思ったりして。実用に耐えるようなら、鉄道事業者の悩みもだいぶ改善されそうな予感。
しかしロープじゃゲートよりも「事故防止」の面で頼りない感じがする…酔っ払いが寄りかかったらそのまま線路側に転がり落ちてしまいそうな。まあ、そうならないような工夫してあるのだろうが。どんなものなのかいっぺん見てみたいところ。