柏さま変わり

「そごう柏店」を撤退に追い込んだ過酷な事情」…千葉県北西部、東葛地域においてはけっこう衝撃的なニュースではある。JR柏駅東口にあるデパート「そごう」が閉店とな!?たまーにお世話になっているので、それが消えるとなるとちとショックな気が。
東口はそごうのみならず丸井柏店とVAT(テレビによく出てくる“千葉の原宿”)も大規模改装が予定されているようで、すでにVATの方は板囲いが登場していた。西口にある高島屋は大丈夫なのだろうか。ここら辺はでかいショッピングモールがたくさんあるので、それらとの競争にさらされて、高島屋も困った状況にあるのかもしれない。
で、そごう柏店だが実は完全消滅というわけではないらしい。柏市内、といっても沼南という柏市街からは離れたところにでかいショッピングモールが建設中で、それが2016年4月開業予定の「アリオ柏」である。同じセブンアンドアイHDのこのショッピングモールにそごうの中の店の多くが移るらしい。つまりそごうの外見は無くなるが中身はアリオで生き続けると。
アリオ柏は国道16号沿いにあってその威容は城のようだ。開業したらきっと行く、けど初っ端は周囲がものすごく渋滞するだろうから、様子を見ながら出かけることになるだろう。
しかしアリオまでできたら、ホントにショッピングモールだらけになるな。柏だけで3つもできるし。駅前のデパートはひとたまりもないわなあ。