不審メールにビックリ!

今日も嫁は外出したので自宅警備をしていた。メールを読もうとしておもむろにメールソフトを立ち上げると、びっくり仰天のメールが来ていた。


こんにちは、her***********01さん
Yahoo! JAPAN IDは一部非表示(*)にしています)

普段お客様がご利用になられていない環境からYahoo! JAPANへのログインがありました。

■ログイン情報

・ログイン日時 : 2016/03/13 07:33:58
IPアドレス  : 1.171.54.162(台湾)



上記のログインに心当たりがない場合は、以下をご確認ください。
(以下略)

なぬ?心当たりのないログインだと!?確かに台湾からのログイン記録は不審だ!!
このメールは、ログインに「成功」したら送信されるものだという。それヤバいじゃん!しかしこれはYahoo!のアラートメールを装ったフィッシングメールではないか?と思ったので検索したらほかの人にもこれと同じ文面のメールが本物として来ていた。リンク先もYahoo!になっていて疑いの余地がない。ますますヤバいじゃん!
慌てて、私が持つすべてのYahoo!アカウントのログイン履歴を確認した。…13日朝7時33分に台湾からのログインがあったという記録はどれにも無い。そもそも、私のIDはher***********01ではない。
そして設定をよくよく調べて気が付いた。私は不審なログインがあった場合にメールでお知らせする「ログインアラート」の設定をしていなかった!(^_^;) つまり実際に不正ログインされても私に通知は来ないはずであった。
しかし送られてきたメールは本物であるらしい。ということは…誰か(her***********01さん)が「ログインアラート」の設定で間違ったメールアドレスを登録していて、それがたまたま私のメルアドだった、というオチでは?たぶん私は大丈夫だろう、とは思ったが「ログインアラート」の設定をきちんと行ったのは言うまでもない。