轢かれる危険じゃなくて感電の危険を宣伝する

女子高生が地下鉄線路立ち入り動画投稿 関係者「感電の危険」訴え」…ほかに大ニュースがなかったからか、昨日はこの「女子高生線路内立ち入り」のニュースで持ちきりだった。たしかに線路に入ること自体が危ない。それも一日数本のローカル線ならともかくひっきりなしに電車が来る地下鉄名城線で、だからな。普通だったら轢かれることなんかあろうはずがないが、ちょっと線路内で足くじいて立てなくなった、などとなると一気にピンチになる(線路は転びやすかったりするので要注意)。
さらに名城線には第三軌条があるのでそれに触れたら感電する。テレビでやたらサードレールに触ると危ないと言っていたが、サードレールなんて専門用語が連呼されるなんて滅多にないこと。みんな意味わかったんかな(^_^;) カバーしてあってそう簡単に触れることはできない構造になってはいるけど、知らないと無理やり触ってしまうかもしれないから。線路にはむやみに降りないことに越したことはない。