マツダ車だけ大丈夫

<ディーゼル車>NOx排出、走行中も規制 屋内基準超えで」…去年発覚したフォルクスワーゲンの大スキャンダル以来ディーゼルカーの信頼性が揺らいでいるわけだが、日本でも改めて4社6車種のディーゼルカーについて「走行中の排気ガス検査」をしたところ、3社4車種がNOx規制の基準値を超えていたと。
えええええー、私の愛車デミオはどうなんー??
しかし、心配は(たぶん)杞憂だった。規制の基準値を超えなかった2車種はいずれもマツダの車。マツダ以外の3社がアウトだという事実。ああ、よかったよかった\(^o^)/
3社がアウトになった原因はNOx削減装置がエンジンが温まるまで動かないため、冬場にテストするとことのほか成績が悪くなるから、だそうだ。マツダだけ独自の技術でそこもクリアーしてるわけだ。スゲーもんだな。
日本でも今後は走行中の排気ガスの規制を行うというので、自動車メーカー各社は対応が大変だ。トヨタマツダと提携しているので、そこらへんの対応が早くなりそうだが。