Windows8のアップグレード(に失敗中)

待ちに待った週末。と言っても何かイベントがあるわけではなく、雨も降ってるし家でゴロゴロするだけだが、この前復旧させたPCにWindows8をインストールする作業に取り掛かった。
もうすぐWindows10が出るのになぜ今更Windows8なのか?それは、私が所持しているWindows7ライセンスがHomeなのに対し、Windows8はProであることに起因する。Windows10はリリース後から一年以内は無料でアップグレードできるが、Windows10 ProへのアップグレードはWindows7/8のProからしかできない。当該PCは離れたところに置いているのでリモートアクセスしたいのだが、それはProでないと不可能。よってWindows8なのである。
そして私が所持するWindows8のライセンスは7からのアップグレード版のダウンロードライセンスなのである。インストールに必要なプロダクトキーはMicrosoftからメールで受け取っているが、そのメールがどこに行ったかわからん…。昔のメールバックアップを漁るが、MSからのメールはMIMEエンコードされていてテキストのままでは読めない。このためだけにメールソフトをインストールするのも業腹なのでMIMEデコーダーで変換してようやくプロダクトキーを探し出した。
インストール自体は全く問題なく完了。久しぶりにWindows8の画面を見た。そして、さっそくWindows8.1へのアップグレードを企図。Windows10へのアップグレード要件として、Windows8の場合は8.1に上げることがあるからである。しかし、いざ8.1を適用しようとすると、「先に修正プログラムを全部当てやがれ」というメッセージが。WindowsUpdateでチェックすると180近い修正プログラムがあるんだけど…。
仕方なくすべての修正プログラムを更新し、再起動すると「Windows 更新プログラムの構成に失敗しました」とか言ってロールバックしてるんだけど(;_;) さすがM$、21世紀になってずいぶん経ってもこういうところは相変わらず訳が分からんぜ!長い戦いになりそうだ。