セルフィーするのも気をつけて

【海外発!Breaking News】電車の屋根でセルフィーした18歳少女、高圧電線に触れ感電死。(ルーマニア)」…日本でもたまにこういうニュースがあるけれども、世界でも時々あるニュースなんやな。こういうのはお調子者が危険を自覚せず?に登っちゃうものだと思っていたが、最近は自撮りのために列車の屋根に登る奴が増えてきているのか…。
この記事のお姉さんは屋根の上で横たわって足を持ち上げたところ感電。ルーマニアの架線は2万7000ボルトもあるらしいが、それだけ高圧だと架線に触れなくても近づくだけで電流の方から来てしまうみたいね。架線がきわめて危険なことを知らんかったんやろうけど、注意一秒怪我一生だぬ。
全く同じようなネタで「【EU発!Breaking News】電車の上の自撮りで感電死。スマホを頭上にかかげ高圧送電線に触れる。(スペイン)」てのもあったんだが。屋根に登った上に、自撮りのために手を高々と掲げて架線に接触とか。迂闊にもほどがあるやろ…。
2件とも一緒にいた友人も巻き込まれて重傷だとかいう点まで似ている。ネットで目立つためにいろいろやりたいのは理解できるが、危険なことは極力避けたいのう。