大穴馬ミナレット伝説

昨晩遅く帰宅して、飯食って腹がこなれるまで待って就寝したので今日も昼まで起きれなかった。って、昨日と全く同じやん。せっかくの休日、なんと勿体ない。
勿体ないので午後は外出してとりあえず東京方面に走って行き、環七をぐるっと反時計回りに回って目黒区まで行ってきて、特に何をするでも無く都心を突っ切って戻って来た(^_^;) まあ、たまにはドライブもいいじゃないか。平日は激渋滞の環七も休日は至って平穏なもの。なんとなく走るにはとてもいい感じ。
その車内でラジコを使って競馬の実況を聴いたが、今日のGI・ヴィクトリアマイルは大波乱となった。すなわち、最低18番人気ミナレットがスタートと同時にポンと飛び出して大逃げしてレースをハイペースに導き、なおかつ直線でも粘りに粘って3着に滑り込み。これだけでも十分すごいが、勝ったストレイトガール5番人気はともかく、2着にも12番人気ケイアイエレガントを引っ張り込んだ。
その結果、3連複でさえ約286万円、3連単は怒涛の約2070万円!!GI史上最高配当であり、JRA全体でも2番目の高配当とか。しかも、JRA史上最高配当となる3連単2983万2950円が出た時の勝馬ミナレットだとか。スゴイ穴馬だ!4勝もしてGIに出られるくらいだから実は強い馬なんだろうが、忘れた頃に馬券の対象になる典型的な穴馬。父スズカマンボ、母父ウォーニングという血統も渋い。
馬も人気無かったが、鞍上もあの「穴のエダテル」。後から言っても意味ないが大穴が出る余地はあったということだろう。今後も大いに期待、と言いたいところだが今後はこの馬で大穴が出ることはないかもしれない。みんな期待して馬券買うから(^_^;)