レンゲ畑

今日も昼前まで起きられなかった。だいぶ疲れているな。そのような状態ではあるが遊びは抑えられない。今日は嫁が見つけた「レンゲまつり」を見に隣県坂東市のとある田んぼに行った。厳密に言うとまつりは昨日で、今日はその跡地を見ることになるわけだが、まさか一日でレンゲを全部刈ってしまうわけも無く、きれいなレンゲ畑を見物してきた。子供の頃は春の田んぼはたいていレンゲ畑だったが、今時は珍しくなったな。
レンゲだけではなく真っ赤な麦みたいなのをびっしり生やした田んぼもあったが、これはレッドクローバーなる草らしい。クローバーというイメージとは程遠い草だがこれはこれできれいだ。耕すと田んぼの肥やしになるところはきっとレンゲと同じ効用なのだろう。
いい天気で日も差していて写真を撮るのに都合がよいと思っていたのだが、途中から曇って来てちょっと残念。まあそれまでに写真はたっぷり撮ったからいいか。