元旦早々オーバーラン

電車、減速できず…パンタグラフ下げて電力遮断」…元旦早々なんだこれは。電車のアクセルレバーの不具合、とあるがこれはマスターコントローラのことか。力行してたら元に戻せなくなってひたすら加速し続けたとか、そんな事故だろうか。
運転士は非常ブレーキを作動させるとともに、電車のパンタグラフを降ろすという荒業でモーターに電気が流れないようにし、結局270mのオーバーランで済ませた。さすがの機転というべきか、それともあらかじめこんな場合のマニュアルがあるんだろうか。まずないと思うが最悪の場合終点の車止めに激突なんて可能性もあったので、うまいことやったなという印象。
もちろん、レバーが元に戻らないというとんでもなくボロイ電車のことはなんとかしないといかんが。