火山噴火マジ怖いっす

御嶽山噴火 約2週間前に地震増加も警戒レベル1 気象庁「情報利用のあり方考えたい」」…突然大噴火して多数の死傷者を出した御嶽山。突然だったので何の予兆も無かったのかと思ったが、実はそんなことは無かった。
噴火に先立つこと2週間前の9月10日から御嶽山では火山性地震が頻発していたとのこと。観測結果は気象庁のサイトに掲載されたほか、NHKニュースでも放送されたようだ。用心深い人はそれを見て登山を取りやめたりしたようだが、逆に「入山規制がかかる前に登っておこう」と急いで登りに行った人もいるらしい。
結果的に一部の用心深い人以外に観測結果は有効活用されなかったわけだが、しかし過剰反応して「山に登らないで!」と言って何事も無かったらそれはそれで叩かれるだろうから(こんなことになるよりはマシだが)、対応は難しいところ。ただもっと大きな声で「ちょっと危ないかもよ!(登山は自己責任でネ)」と言ってくれても良かったかも。
御嶽山は3000m級の火山という過酷な条件ながら、七合目までロープウェイで行けるので初心者向きの山とかいうらしい。普段登るのが楽でも火山ということは忘れちゃいかんのやのう。知識も経験も無い(ついでに言うと体重も重い)私がこんな高山に行くことはまずないが、七合目までのロープウェイは乗るかもしれんな。そこまで噴火の影響が及ぶと怖いが。