恥ずかしながら、知らず

日本一短いトンネルに昇格 青森・深浦」…恥ずかしながら、日本で一番短い鉄道トンネルが樽沢トンネルと知ってても、二番目が何かは知らなかった。それは、JR東日本五能線の仙北岩トンネル(長さ9.5メートル)だそうだ。
で、樽沢トンネルが明日24日を最後に廃トンネルとなる。八ッ場ダム建設により水没する区間を迂回する新線が10月1日から使用開始となり、樽沢トンネル自体は水没しないが線路は廃され列車は永久に通らなくなる。それは仕方のないことだ。
で、日本で二番目に短いトンネル…とは想像したことも無かったが、なんとなくダントツで樽沢トンネルが短いのだと思っていた。しかし、トップと2番手の間は僅差。3メートルも差が無い(^_^;) 正直7メートルも9メートルも大差なく、列車に乗って通過したらどっちも一瞬のことで気がつくことも出来ない。吾妻線には何度か乗って、去年も乗ったが樽沢トンネルの通過はついに一度もわからなかった。恥ずかしながら(^_^;)
全長が10メートルも無いトンネルのことをトンネルと言っていいのやら。高速道路とか、幅の広い道路との立体交差で10メートル以上のトンネルとか絶対ありそうな気がする。