桜花賞

今日は午後から外出。競馬のGI・桜花賞は車載のワンセグで観戦した。
いつもながらフジテレビは特定の馬に肩入れして「主役vsその他大勢」で視聴者を煽るが、今日はハープスター一押し!確かにハープは強い。しかし、2歳GIでは2着に負けてるわけだし、まだ勝つと決まったわけでもない。なのに「ハープ一強」と煽るこのフジのやり様は…正直不愉快である。フジが一押しした馬は飛ぶってイメージも強いし、フジがハープを押せば押すほど、ハープが飛んでしまうような気がしてならなかった。
ハープスターはキャロットクラブの馬なので勝ってほしいとは思うが、それ以上にステイゴールド産駒レッドリヴェールの方が贔屓である。リヴェールはGIでハープを負かしてるしね。ただ、リヴェールはそのGI以来の休み明けで出走してきたが、休み明けで桜花賞を勝った馬は一頭も無いとのことだった。
レースでは、ハープは最後方、リヴェールも出負けして後ろになったが、前が競り合う展開で追い込み有利か。しかし4角回ったところで最低人気のフクノドリームが一頭だけ大きく後続を引き離した!マジで?ハープは大外を回したので、先頭からは相当遠い上に大回りしたロスもあっていまだ最後方。こりゃ間に合わんぞ。どうする?
残り200mまでフクノドリーム勝つんじゃないかと思ったが後続に飲まれ、先頭は大混戦。と思ったら大外からハープスターが突っ込んできた。先に抜け出したレッドリヴェールをクビ差だけ差し切って勝利。ひえー、17頭ごぼう抜きで勝っちまったよ。
ハープスターの圧倒的な切れ味に恐れ入ってテレビを消したが、きっとその後のフジテレビはハープスター礼賛でうざったいことこの上なしなんだろうなあ、と思っていた。しかし後でネットで調べると、またしてもレッドリヴェールと僅差となりとても一強とは言えない状況にテレビ番組は微妙な空気が流れたとか。ちょっとザマーミロって思った。
いやまあそれにしてもハープスターは強い。こんな強い馬が募集にかかるというだけでもキャロットクラブは凄い。もっとも、そんなに走る馬は高額募集な上に厳しい抽選が待っているので出資は難しいけど。レッドリヴェールも凄い。なにせ休み明けで桜花賞を勝った馬が一頭も無いのに、休み明けで勝つ寸前までいった。勝てなかったからジンクス通りになってしまったが、次走の上がり目は期待してもいいのでは。使い減りするらしいので油断はできないが。今年の三歳は牡馬がいまいちパッとしないので、牝馬のこの2頭に頑張ってもらおう。