先月のこと

そういえば先週末の出来事を何も書いてない。書いたところで大半の人には興味ないことだが…
我が服が老朽化していることはかねてからの問題であったが、日曜日についに服を買いに行った!といってもSとかYとか安い店で買ったのだが。他人が同じ服を着ているリスクはあるものの、安くてそこそこ品質のいい服が買えたから良しとする。
その後晩飯としてとある店に行った。そこは国産牛を使ったステーキやハンバーグを出すのだが、その立地がちょっと信じられない場所にある。すなわち、国道沿い、の道から奥に入った狭苦しい宅地の中にあり、取り付け道路は幅4mくらいしかないのですれ違いにも気を遣うほど。よくまあこんな目立たない場所に店構えたな。こんな人目に付かない店はいつ潰れるかわからないので早めに行っておこう。
と思ったが、晩飯時とはいえ結構客がいた。ステーキは高いのでハンバーグにしたが、肉がいいのでとてもうまい。これは良い店!でも、人目につかなすぎて潰れるリスクはまだある。まあ、食べログなどで評判になれば客の方から探し出してでも来てくれる、という算段があるのかもしれん。
昨日は早起きして市役所に行ってとある手続きをしてきた。そのついでにコミュニティ雑誌をゲットしてきたが、なぜか載っているのは隣の市の店やイベントばかり。うちの市も頑張れ。
昨日は消費税5%最終日ということで、ガソリンスタンドが大盛況。場所によってはスタンドから長い行列ができていて、まるで大震災直後の物品欠乏時のスタンドみたいだった。そんな直前になって入れに行くくらいなら、あらかじめ入れておけよ!といいつつ、私も千葉まで車で往復したらガソリンがちょっと減ったので追加したくなった。しかし、スタンドが混んでいるので断念。