運転見合わせだわっしょい

風雨が強まる中就寝したが、今朝は7時に起きるとまず外を見た。たしかに、雨は横殴りに降っていて、木々も大きく揺れている。しかし、暴風域に入った割には家の中は安寧だな。家が頑丈なんだろうか。九州に住んでた頃は、巨大台風の直撃を受けたら家は揺れるし窓ガラスは風圧で湾曲するし…ガラスが曲げ耐性を持つなんてその時初めて知った…母は風圧で窓ガラスが割れるところを目撃したとか言ってたし…そういうのを経験すると今日の奴はまだまだだなーと思う。が、それでいい。何も被害が無いのが一番良い。
当然ながら電車は止まっている。…と思っていたらTXの電車がのろのろ走ってきた!車内に乗客が乗ってるのも見える!!これはなんということ!!と、慌ててチェックすると、ツイッターに“つくばエクスプレスは7時26分に運転再開”とあった。まだこんなにビュービュー風吹いてるのに運転するのか?さすがは災害に関しては首都圏最強、安心と信頼のブランドTXだな。おかげで出勤できちゃいそうじゃないか…
と暗澹とした気持ちでいたら、ツイッターに“つくばエクスプレス風のため運転見合わせ”と出た。あら、やっぱり。いかにTXが災害に強いとはいえ、強風には容易に勝てない。TXも荒川、江戸川、利根川といった河川を長大な橋梁で越えているため強風に晒されやすく、風は弱点だ。
他のJR線などは強風が吹くと腹を括って全面的に運休にしてしまい、風が弱まるまでずっと運転しないのに対し、TXはどうやらその辺は自動化しているらしく、風速が規制値を超えた⇒運転見合わせ⇒一定時間風速が規制値を超えない⇒運転再開⇒また風速が規制値を超えた⇒運転見合わせ、のサイクルを繰り返しているらしい。まあ、これは私の想像なのだが、実際こんな感じでTXは運転見合わせと再開を繰り返していて、駅に行って乗ってもいつ目的地に着くか見通しが立たない。
それ以前に、駅に問題が。ツイッターに上がった最寄駅の映像がヒドイ。周辺の各線(特に常磐線)が止まってる影響もあり乗客が殺到し、駅構内に入場制限がかかって改札口前に物凄い行列ができてる。こりゃー、今駅に行ってもどうしようもないぞ。
というわけで出発の支度だけして家で待機。というか気分は既に半日年休(^_^;) 既に雨も止み日も差してきても風が止まないと列車の運転は回復しない。結局11時過ぎになってようやく風も止み、列車が正常に運転できるようになった。私はそこで昼飯を食って、それからようやく出発した。駅は既に閑散としており、してやったりという感じ。
しかし、朝からの混乱の影響で無ダイヤ状態になっており、次の列車が何時何分に来るかわからない。それも致し方ないが、列車が来るまで結構待たされた。その間にも乗客はどんどん増えてきて、ホームはいつしか人でいっぱいに。お昼には似つかわしくない満員電車で通勤する羽目になったとさ。
出勤すると、普段通りに出勤してきた人が思ったより多くて少し焦った。私だけのんびりしすぎたのかと。しかし、同じ千葉県人で列車が動かないので早々に出勤を諦め休日にした人とかいたので、まあこんなものかなと一安心。せっかくでかい台風が来たのだし、このくらいのトラブルは当然あるよな。