万世橋って人が呼べるのだろうか…

旧万世橋駅遺構を商業施設として再生−「マーチエキュート神田万世橋」開業へ /東京」…明治時代にターミナル駅として生まれながら、都市が発展して線路が整備されると位置取りの中途半端さが災いして衰退の一途をたどり、終戦前には廃駅になってしまった万世橋駅。大都会になった今でも秋葉原・神田・御茶ノ水の各駅に囲まれた中途半端さは変わらないが、交通博物館移転後の空き地再開発により商業施設として生まれ変わる。
万世橋駅の遺構をなるだけ活用する方針とのことで鉄ヲタにも楽しい施設になるかもしれないが…万世橋駅ホーム跡の展望デッキとやらは既に完成していて、山手線や京浜東北線の電車から遠目に見えるんだけれど、あれは無いなと思った(^_^;)。中央線の上下線に挟まれた古いひなびた島式ホーム跡が魅力だったのだが、やけに近代的なガラス張りの上屋が出来てしまって、「跡」の趣は無くなった。
素のままのホーム跡にそのまま上がれるのが理想的だったのだが、さすがにそれは安全面で無理。なのはわかるが、あのガラス張りは…実にいただけない。あれなら別にあんなところに展望台作らなくてもいいんじゃね?と思える。
まぁ、それ以外の遺構はきちんと再利用されてて魅力的な仕上がりになっているといいが。肝心の商業施設としては、やはりどの駅からも若干遠いという位置取りの中途半端さが気になる。駅跡の遺構に反応するのは鉄ヲタだけ。何かほかに客を引き寄せる特別なモノが欲しいところ。