竜巻襲来!

9月になっても相変わらず暑い暑い。昨晩、ほんの一瞬だけ雨が降り、その後外が急に涼しくなったので秋の訪れを期待したのだが、バカだった。朝からくそ暑い。頭を出しては叩かれる、というのが続いている秋。頑張れ秋!夏を追い出してくれ。
日本の他の地方は秋雨前線に台風崩れの合わせ技で大雨降りまくりらしいが、関東は平穏そのもの。実に平和だ。
と思っていたら…なんと、近隣の市を竜巻が襲撃!!帰宅後にテレビで映像を見たが、派手に暴れまくっていてコワイのなんの。夜になっても停電が復旧せず、ろうそくで暮らしている様子も見た。幸い我が市には停電も何もないが、あなおそろしや。まったく油断はできない。
今月は四十九日の法要のためにまた帰省するが、秋の3連休と重なってキップが高い。行きはなんとか安い航空券を手に入れたが(またジェットスターだけど…)、帰りが全く取れない。値段うんぬんではなくて満席だらけ。まあ、しゃーないなー、と諦め半分でいろいろ帰る手段を検討していたが、ダメもとで依頼した航空券の手配でたまたま安い出物があったので迷わずそれを購入。しかもLCCじゃなくて全日空だし、空港も成田じゃなくて羽田だ。有難し。