実現に一歩前進?

沖縄鉄道構想を支援 政府検討、普天間跡地に駅」…以前も同じようなニュースを見た記憶があるが、政府が後押しするというなら実現可能性が上がってくるな。最近、まとまった距離で開業する新線が新幹線以外にあまりないので、70?もあるこの鉄道が開業するとそれは面白そう。ま、実際には部分開業を繰り返して少しずつ建設するのだろうが。
一番の問題は採算ということになるが、モノレールができるまでキップの買い方も知らなかった沖縄県民が積極的に列車に乗ってくれるのだろうか?モノレールも市街地を通る割にはイマイチ儲かってなさそうだし。でも那覇市などは交通渋滞が激しいそうだし、公共交通機関を整備するのは基本的にいいことだとは思う。
個人的に一番の問題は…この線路が開業するまで自分が生きているか?ということだな。私が生きているうちに営業開始してほしいものだ。