テレビCMはクイズです

「首都圏のローカル私鉄」からの脱却目指し 相鉄がロケ誘致に本腰」…相鉄がローカル私鉄という認識は私にはないが、たしかに規模は大きくない(相鉄が大手私鉄と認定されたのは1990年だが、大手各社の中では規模が最小 by Wiki)。だからそのイメージ払拭という説には若干の違和感を覚えるが、それはともかく相鉄の駅が出て来るテレビCMは私も見た。いずみの線ゆめが丘駅の物凄く特徴のあるホームは見たら一発でわかる。あー相鉄なんだ。でもなぜに相鉄?と思ったが、最近になって撮影ロケを誘致するようになったのだな。
従来この手のロケは京王電鉄が主力で、今でも京王の電車や駅が出て来るCMは数多い。特に府中競馬正門前駅が多いが、きっと平日は閑散としてるから撮影しやすいのだろう。でも何年か前には東急電鉄もロケ誘致に力を入れるというニュースを見た記憶があるし、今は京王に限らずいろいろな鉄道会社が撮影に協力するようになったんだろうな。
見る方も、CMで鉄道が出てきたら「これは何線何駅だ?」とクイズになるから見てて楽しい。もっとも私の知識力ではたいていどこかわからなくて、たまにしかわからんけど(府中競馬正門前みたいにわかりやすい駅ばかりじゃないから)。