東横線激変!

東横線と副都心線,2013年3月16日に相互直通運転を開始」…かねて工事が行われていた東急東横線渋谷駅の地下化工事が完了し、いよいよ来年春に地下化とメトロ副都心線との直通運転が始まる。その詳細が決まったようだが、東横線特急・急行10連化や副都心線を介して東武東上線西武池袋線とも線路がつながるなど景気の良い話ばかりで結構なことだと思ったら、衝撃の事実も明らかに!
なんと、副都心線と直通運転するのと引き換えに、メトロ日比谷線東横線の直通運転が終了するとな!?たしかに、20m車8両(副都心線乗り入れ車は10両もあり)の東横線に対して18m車8両の日比谷線は輸送力に劣るので、混在してると特に朝夕は不都合であろうことは想像できる。
私が通った大学は東横線沿線にあったので当然ながらよく利用したわけだが、その時のイメージが強いので日比谷線乗り入れ電車が走らない東横線というのはちょっと想像しがたく、寂しいものがある。副都心線乗り入れを機に劇的に生まれ変わる東横線。次に乗ったら、まるで別路線のように感じるかもしれない。