タクシー帰り

待ちわびた週末だが、またまた例によって例のごとし。家でゴロゴロ、午後に整骨院。しかし今晩は夜勤だと思うと、嬉しさも割引。
夜、晩飯を食って帰宅したらすぐに出勤。いつもなら翌朝までの勤務なのだが、今回は0時過ぎてから30分だけ仕事したら帰っていいことになっているので、上司に掛け合いタクシー利用が認められた。ので、ちょっと嬉しい。
しかし0時過ぎにちょっとした出来事が。アプリケーションチームがデータベースに新規に表を作ったら、表領域の残りが少なくなってしまったのだ。本来の仕事に加えて、表領域の件で調査を行ったり関係各位と調整したりして時間が過ぎ、想定より大幅に遅くなって帰宅。しかし、やはりタクシーは良い。楽だし、電車の半分の時間で帰れるし。