ヲタなめてるだろ

今夜の「クローズアップ現代」は“聖地巡礼”、製作者、自治体それぞれの思惑に迫る」…帰宅してからチラッとこの番組を見た。アニメの中に実在の街を出して、そのアニメのファンにとってその街を「聖地」と思わせることで町興しをしていろいろ稼ごうという話だった。…うーむ、あらかた「らき☆すた」の鷲宮町あたりを見てそれを真似したいのだろうけど…なんかこう、最初からそれを狙ってアニメ作るのってあざといというか、他人の思惑に踊らされる感がそこはかとなくイヤだよね。
鉄道の世界でもヲタの財力を目当てにしたあれやこれやの施策があったりするが、中には「ヲタなめてるだろ…」てなものもあったりするよね。そういう配慮は基本的には嬉しいことだけれども、ちょっとあざとくてその手にはのれない、というものがある。いすみ鉄道キハ52の中古車を買ったのとかは体を張ってるから評価したいけれど、あんまり安直なものは、ちょっとね。