珍しくやる気

今日もまたいつも通り粛々と出勤して淡々と仕事。一昨日、昼寝しようと仮眠室に行ったら既にベッドが満床だったのにショックを受けたので、今日は必ず!と気合を入れて仮眠室に行き、無事にベッドをゲット。
定時後は自社に戻って健康管理室に行き、そのあと珍しく自席に行ってちょっとした作業を行う。ところで私の自席のPCのOSはWindowsXPだが、SP2なのでちょっとした問題がある。すなわち、会社からウイルスバスターをバージョンアップするよう指示されているのだが、最新版の「ウイルスバスター2012」はWindowsXP SP3しか対応していないのである。よってまず私のPCをSP3にバージョンアップしないといけない。いずれやらなきゃいけないことなら今日やるか、と珍しくやる気になって挑戦してみた。
バージョンアップのためにWindows Updateにアクセスすると、適用できるパッチの調査時間が普通なら1〜2分なのに私のPCは15分くらいかかる。そしてようやくSP3をインストールする準備ができるのだが、インストールが始まってからも時間がかかる、かかる。これは私のPCの性能不足(特にメモリが不足していて、ディスクアクセスが頻繁にありすぎる)が原因だが、早く帰りたいのになかなか終わらない。待つこと20分くらい…ようやく終わった。幸い、何も問題は起こらなかった。
そういうわけでようやくウイルスバスター2012をインストールする準備ができたので、さっそくインストール。これもまたディスクアクセスだらけでなかなか進まないが、じっと耐えて待つとようやく終わった。今日はそんなこんなでずいぶん残業してしまった。はっはっは。